きのうは赤坂駅(福岡にも赤坂がある)近くの「アユウルディAyu Werdhi」へ。
同行者は広告屋の同級生と、映像プロの社長さん。


マスターのダイスケさんがバリ好きで、それが縁でよく行くようになった。
ちなみに小生=yokabaidoは、サラリーマン時代1年ほどバリに駐在してました。


この店、いつも環境ビデオっぽいアジアの映像を流してるんだが、昨日は日本の滝の映像が流れてる。


聞くとダイソーで300円で買ったその名も『日本の滝』というDVDだとか。
そこで三酔人間抜け問答。
ダイソー一枚いくらで仕入れるんだろ」
「100円以下だろな」
「1万枚ぐらい買うのかな」
「100円で1万枚なら100万か」
「制作費安いしな。著作権ないし、タレントいらないし」
「カメラ使える奴みつけて、100万やるから日本縦断して、滝と港と松原撮って来い、ってやったら、『日本の滝』と『日本の港』と『日本の松原』で3つのDVDがつくれるぜ」
「俺たちもDVDつくろうぜ」
「じゃ、オレ『日本の地方競馬』ってのやりたい。あと『日本の飲み屋』」
「ばか、制作費かかりすぎ」
「やっぱノウハウものがいいっすよ」
「じゃせどりのDVDでもつくるか」
ブックオフ撮影させてくれるかな」
「でもなー、あんまり儲かりそうにないな。広告一本とったほうが手っ取り早いな」
「…」