この9月に一軒家に引っ越した。
マンションと違って、寒いのなんの。
福岡の冬は、東京よりも天気が悪く案外寒い日が多い。
日本海側だから冬は曇天が多いのです。


まあ、サラリーマンじゃないと住宅ローンが借りれないから、最後に借金したわけですが。
住宅ローンの金利がすんごく安かったです。


あたしゃ、サラリーマン時代は会社の借り上げたマンションに住んでたんで、そのままそこにいつづけるか、もしくはそこを出るか、という選択を迫られたわけです。
で、思い切って中古住宅を買った。


せどりで食っていくとなると、本の置き場を確保せねばならない。
当時(数ヶ月前)は在庫が多いほど売上も上がると単純に考えていたので、目いっぱい本を置ける物件を探したわけです。


で、海上コンテナ一個買って敷地に置いて書庫にしちまいました。
自宅のほかに本の置き場や事務所を借りるよりは安く上がるだろうという計算は一応しましたね。


毎月の返済は東京のワンルームマンションの家賃ぐらいかな。
やっぱ、商売するとなると、現金を持っておきたいから退職金には手をつけたくないし。
自宅に金をかけるのは、まだまだ先の話です。