昨日は久しぶりにアユウルディに。
お店へのお土産の「密輸」した果物をご相伴にあずかる。
サラワックやマンギス(マンゴスチン)やパッションフルーツなど、懐かしい味でした。
インドネシアに住んでるときは毎日食べてたけど、久しぶりなのでどれも懐かしかった。
Mさんありがとうございました。


ちなみにインドネシア日本食材店には梨や柿が高級果物として売られている。
むこうに長く住むと日本の果物が懐かしくなる。


あと私は個人的には、身を切るような寒さとセーターの感触が懐かしかった。
毎日夏だと飽きちゃうんですよね。


そういえば、当時の勤務先のシンガポール駐在の人間に聞いた話だが、彼の国では中産階級が形成されていて、日本と同様OLが海外旅行をするらしい。


日本もその渡航先のひとつで、人気があるのは北海道。
なんでも雪が見たいのと、冬服のおしゃれをしてみたいのだとか。
ちなみに人気の観光地は小樽だそう。
映画「ラブレター」の影響だとか。