いやもう大変なお久しぶりで

もはや開店休業状態となっていたこのブログですが、
やっと再開しました。


香港に出張してたんですがね。
いや〜、食い物が美味いからはやくもまた行きたくなってきた。
なんとか仕事でも見つけて、香港にまた行きたいもんです。


3月1日〜5日までいたんですが、けっこう寒かった。
ちょっとコートが欲しいほど。
じっさい着ている人はけっこういました。


香港にはブックオフはないけど、日本の古本を置いてる店は何軒かあります。
ひとつは、日本人駐在員向けの店。
もうひとつは、香港人のオタク向けの店。
アニメ、エロ系、アイドル、音楽、クルマなどなど。


香港は狭くて娯楽が少ないから、部屋にいる時間が長く、オタクに走りやすいという説もある。真偽のほどは不明ですが。
たしかにドライブやキャンプやスキーなんていうのは、ちょっと無理っぽいかも。


日本のタレントは人気あるようですねえ。
地下鉄の駅においていたフリーペーパーにはレイザーラモンHGが写真入で紹介されてました。
雑誌類もほとんどオンタイムで日本から入っているようです。


海賊版は思ったよりも少ないですね。
昨年、日本の著作権協会だかその関連の団体だかと、香港当局が一緒になって一斉摘発をやったようで、香港在住者に聞いても、たしかに最近は手に入らなくなったと言ってました。


CDは、なぜか試聴版がやたらと目につきました。
誰か横流ししてるんだろうな。
通し番号が付いていたから、追跡するとどのルートか判るんでしょうね、きっと。