BO(ブックオフ)市内Y店、T店、H店。
Y店はお気に入りのBO。
店は小さいが、後背地に高級住宅地やデザイン広告関係の事務所を持つせいか、面白いブツがある。
店の雰囲気もイイ。


店舗が小さいからか、あの機械的な掛け声「イラッシャイマセー」「アリガトーゴザイマシター」も、あまり馬鹿でかい声で叫ぶことも無く、適正な音量という感じ。


あたしゃ、あの掛け声は、決して客に対して向けられているわけじゃないと見るね。
むしろ同僚というか、BO店員同士の牽制(社内ルールだから)で声を出している感じがする。


だから、あんましヤル気満々の店よりも、Y店ぐらいが心地よい。


今日の目玉は辞書10冊ほど。
105円や500円で叩き売り状態。
年末の大掃除で出てくる不要本の買取を狙っているBOとしては、今のうちから売れない本はとっとと処分して、スペースを作りたいのだろう。


だからだろうか、レジで支払いのあと、今月は買取強化キャンペーンをやるから、本を持ってきてくれ、と言われたな。