せどりで毎月どれくらい売り上げたら、脱サラ万歳になるだろうか?


アマゾンで100万売り上げたとして、経費はどれくらい掛かるだろう。
まず、アマゾンの手数料が15%だから15万円。
毎日1万円仕入れるとして仕入れ費用が30万。
交通費(ガソリン代等)に5万。
ヤマト運輸への支払い(月500〜600。約@130円として)6〜7万円。
梱包関係に20円×600冊として12000円。
合計58.2万。
携帯電話代が1万。
約60万円。
粗利益が約40万円ということ。
ただし、税金を払う前。
健康保険や生命保険も払う前。


仕入れが多すぎると見る向きもあるだろうが、拡大再生産のためには、将来への投資が必要だから、在庫投資を積極的にやるとする。
で、30万。
本当はもっと欲しいところだが、前提に100万の月商をおいたからとりあえずそんなこと。
交通費はもう少し安くなるかもしれない。


サラリーマンで毎月60万の給料をもらっているとしても、控除総額が20万ぐらいになるだろうから、実質手取りが40数万ぐらいか。


でもサラリーマンにはボーナスがある。
100万×2回/年ぐらいのものか。
交際費もある(人もいる)。たとえば100万円/年。
タクシーチケットも使い放題(かもしれない)。
住宅補助もある。会社によるが、とりあえず100万円/年。
退職金もある。


ということは、月100万の売上では手放しで脱サラ万歳とまではいかないだろう。
将来の安定を捨てて脱サラするからには、やはりもう少しというか、200万ぐらいは売り上げたいと思うところだ。


せどりで脱サラを考えるなら、最低でもそれくらいの売上を目標にしないと金銭的な収支はトントンにはならないだろう。


というわけで、大まかな試算をしてみたけど、オレはそんなに給料もらってないとか、オレはもっともらってるとか、200万もどうやって売り上げるんだ、新規参入を阻むために予防線張ってんじゃないのか、などという突っ込みはご勘弁を。
ま、自分自身に対して言い聞かせているわけです。