本をお探しの方から電話

今日もごく近所の方の方から電話をいただいた。


最近はネットで検索する方が多いので、自宅近くで古本屋を探したところ弊店がヒットし、お電話を下さるもよう。


司馬遼太郎の『この国のかたち』をお探しとのこと。
残念ながら弊店にはなかったのでその旨お伝えし、ご近所さんということもありやや余計なアドバイスを。


ブックオフでお探しになれば、見つかる可能性は高いと思います。ただ、よく売れている本ではありますが、ブックオフにいきなり行ってすぐに買えるということは、かなりラッキーかもしれません。事前に何店舗かに電話でお尋ねになってはどうでしょうか? 店員が探してくれますし」


他の店を案内するというのもサービスの一環。
気さくに相談していただいて、近所の本探しの相談係にでもなれれば、それもまたよいではないかという感じ。



ご住所をおっしゃったのでメモしておいた。
いまグーグルマップで調べたら、同じブロック内の本当のご近所さんだった。