爺さん、侮りがたし!

 外出ついでに昼飯のネタを買いにスーパーに寄る。ボンラパス花畑店。福岡以外の方には馴染みのないお店でしょう。ちょっとおしゃれ系な食材なども置いてあるスーパーです。


 この店のBGMは、ポップスのピアノのソロが定番。自動演奏のピアノも置いてある。今日は竹内まりあの曲がピアノで流れていた。


 で、スパゲティに使う菜の花を買おうと野菜売り場でうろうろしてたら、竹内まりあの「セプテンバー」のBGMにあわせて誰かが口笛を吹いている。ま、口笛は別に珍しくもない。ただ、よく聴くとなんとその口笛は単にメロディーをなぞっているのではなく、アドリブのフレーズを吹いているのですよ!


 そりゃあね、少しはびっくりしますよ。で、誰だろうと見渡すのだが、売り場にはそれらしき人影は見当たらない。なんだか冴えないじーさんばーさん(自分も含む)が昼のお買い物しているだけ。おかしーなー。確かにアドリブの口笛が聞こえたんだが。


 ん? あのじーさんひょっとして口笛吹いてる? てことは彼がアドリブの主? それにしてもなんだか冴えない風貌のじーさんだな。じじくさい帽子に今年はやったユニクロの体にぴったりつく薄手のダウンジャケット。見間違いかな? ま、いいや。腹減ったし買い物すませて早く帰ろう。そう思いレジに向かう。


 しかし、レジを通過するうちに考えが変わった。やっぱりあのアドリブの主を確認しよう。そう思い、さっきのユニクロダウンジャケットじーさんを探す。おっと今度は魚コーナーにて発見! 近くに寄ってしらんぷりして、白身魚を品定めするふりして、耳をそばだてる。


 おお! やはりこの方こそがアドリブの主! BGMの「素敵なピーチパイ」にあわせて、しっかりアドリブ演奏中!かっこいいなあ。何者だろう。やっぱこれだけの演奏できるってことはプロの演奏家だろうか。中洲のクラブあたりで演奏してるのかな。


 そんなことを思いながら帰って、菜の花のスパゲティをつくって食べて、なかなか幸せなランチでした。じーさんありがとう。